健康維持・増進のために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは、トレーナーのアルパカでございますグラサン

今回は健康維持・増進に関わる筋肉に関する情報をお伝えしたいと思いますグッ

人の体は筋肉が縮むことで動かす事が出来るので、筋肉が働かないと動くことが出来ない

というのはご存知の方も多いかと思います照れ

その機能を保つためにも定期的な運動(エクササイズ)が推奨されていますよねランニングダッシュ

フィットネスクラブ・スポーツジム等に通われる方は特にその意識が高い印象がありますOK

これは健康維持・健康寿命を延ばすということにとても大切なことで、私もお会いする方々に

実際に推奨していることでもありますキラキラ

それと同時に、もう一つ大切にしてほしいことがあります電球

それが筋肉の柔軟性も保つ、ということですキラキラキラキラ

なぜ柔軟性が大切かというと、筋肉は意識的に力を入れて縮めることは出来ても

自ら伸びる事は出来ないからなのですうずまき

言い換えると、自分でストレッチを行わないと縮んだままで硬くなってしまうということですアセアセ

筋肉が硬くなるということは身体の柔軟性が失われるということになり、その影響で

姿勢が悪くなったり、代謝が落ちたり、腰痛や肩コリになったり・・・もやもや

様々な悪影響があることを知って頂き、ストレッチの大切さも覚えて頂けたらと思いますウインク

ご存じなかった方やこれから運動を始めようと思っている方は、エクササイズに筋トレや

有酸素運動(ウォーキング等)だけでなく、是非ストレッチも加えるようにしましょうOK

それにより、より効果的な健康維持・増進を目指していきましょうキラキラキラキラ

それではまた次回バイバイ

水戸市スポーツジム フィットネスクラブ アクアメディエクス

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加