首や肩の怠さ(‘_’)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^^)

水戸市にあるフィットネスクラブ アクアメディエクス トレーナーのおチビ✰ちゃんです!

 

気づいたらあっという間に12月も中旬ですね…早すぎます(笑)

最近、肩や首が凝っているな~。怠いな~。と感じることありませんか?

 

酷くなると頭痛や耳鳴りがしたりすることも…😢

 

原因は

・姿勢の悪さ

・運動不足

・体の冷え

・自律神経の乱れ

・骨や頸椎版の老化

など…様々です💦

 

なるべく症状が出ないように予防をしていきましょう!

 

・運動をする

・体が冷えないようにする

・お風呂にゆっくり入る

・正しい姿勢を心掛ける

・ストレスをためないようにする

 

身近なことで予防できることはたくさんありますね♪

 

いつでも簡単にできるストレッチをご紹介します!

①肩上げ下げ

息を吸いながら両肩をあげる(首をすくめるように)

息を吐きながら両肩をすとん!とおろす

 

 

②首回し

ゆったりとした呼吸を繰り返しながら首をゆっくりまわす

 

仕事中や家事の途中など、いつでもできますね!

意識的に動かしてみてください!!

 

とても寒くなってきましたね!

まずは無理をしないように♪

のんびり過ごしていきましょう(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加